ひつじ家の…

なにかと色々

ブラック企業を無くす方法

なかなか長いことココに書くの忘れてたですわ

 

最近よくブラック企業がどうとか言うてますね

 

ブラック企業大賞 なんてのも発表されてたりします。

 

これ、誰が得するんでしょうか?

 

ブラックじゃ無くすには?

 

自分でお店を始め、毎日営業やってますが

労働時間とかを考えるとうちもブラックって言われるんでしょうね。

 

ワタミさんの残業時間とか飲食業内でみたらよくある事

 

ただ、有名なだけで叩かれてるようにしか見えんのよね。

 

こんな記事があります。

 

いたずらが過ぎたバイトやブラック企業を「黒」と決めつけて叩くよりも、本当の悪を見分ける力を身につけよう  | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビジネス [講談社]

 

記事の中にこんな言葉が

 

私はブラック企業かどうかを判断するならば以下の指標を使うべきではないかと思っています。

① 自殺率(全従業員あたり5年間の平均)と業界内偏差値
② 離職率と業界内偏差値
③ 30歳時平均年収と業界内偏差値
④ 労働争議比率(労働争議の件数/従業員数)と業界内偏差値
⑤ 従業員の月の総労働時間と業界内偏差

 

本当によい世の中を作りたいならば、全企業に上の要件を開示させるべき

 

これに尽きますよ。

 

結局見えているようで見えていない

 

まーこれだけでも微妙なとこ

ホワイトって言われてる企業でも

日本の中ではホワイトでも、第三世界では超絶ブラックかもね

 

完全に守られて安全な場所なんてどこにもないし

 

それはそれで面白くないんだと思う。

 

そんな事よりも、今楽しいか。そんなことを基準にして仕事してる。

 

ブラック企業たとえばワタミさんの中でも、仕事が楽しくて

たとえば幹部になりたくて好きでやってる奴も居るだろう。

 

そんな奴らの夢も。回りが潰しても良いものか?

 

嫌なら辞めたら良いんじゃない?

 

自分でやったら良いんじゃない?

自分でホワイトな企業目指して作れば良いんじゃない?

 

そー思う

 

まーウチをホワイトにしようとするなら

 

1つ1つの料理をあと200円値上げしたら余裕かなぁ。

 

けど消費者は安いものを求める。

自分もそうやし。

 

ただ、気を付けてる事は

お金の使い道

出来るだけ、顔が見える人に使っていこうと思ってる。

 

どこのだれか分からん人に使うよりか

あの人の所で使って喜んでもらえたらなぁ

 

なんて思ってる。

 

けどなんかワタミとかちょっと行ってみたい気分

知り合いは居ないけど。

働いてる人の顔を見てみたい

 

それで判断すればよくない?

で、公に批判なんてしなくて良いんじゃない?

友達ぐらいにグチこぼすのは良いけどさ

 

これだけ伸びて大きな会社になってるんだから

そんなに悪い企業でもない気がするなぁ

 

悪い会社とか、やっぱり人が続いていかんもんやと思うからねぇ

 

経営者としてはどんだけブラックであろうと

潰してもたら従業員に申し訳ないわけで

出来ん事は出来ん事もあるわけで

 

まーブラック企業を無くすには

モノの値段にちゃんとした人件費、人の値段を乗せて販売し

それを文句を言わず買う事じゃないかなぁ

 

みんな楽しく働けたらいいのにねぇ